NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

ゴールデンウィーク期間における高速道路の
交通状況(新潟県内)(速報)

ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(新潟県内)(速報)
平成28年4月28日(木)~平成28年5月8日(日)11日間
(比較期間:平成27年4月28日(火)~平成27年5月8日(金)11日間)

平成28年5月9日
東日本高速道路株式会社
新潟支社

NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、ゴールデンウィーク期間の交通状況を取りまとめました。

【交通状況の概要】
  1. 主な区間の日平均交通量の対前年比では、約4%減少しました。
  2. 5km以上の渋滞回数は6回であり、対前年比では3回減少しました。
  3. 期間中に発生した最大の渋滞は、北陸道(下り線)巻潟東IC~長岡JCTで5月3日(火)に発生した事故を要因とする『18.5km』でした。

1 期間中の主な区間※1の日平均交通量※2(台/日)

道路名 区間 平成28年度
A
平成27年度
B
前年比
A/B
北陸道 巻潟東IC~新潟西IC 48,900 51,100 96%
上越IC~柿崎IC 24,600 25,500 96%
親不知IC~糸魚川IC 23,100 22,600 102%
関越道 小千谷IC~長岡IC 24,900 25,900 96%
水上IC~湯沢IC 27,100 28,400 95%
磐越道 新津西スマートIC~新潟中央JCT 11,800 13,800 86%
津川IC~三川IC 12,800 13,400 96%
上信越道 上越高田IC~上越JCT 17,900 18,600 96%
信濃町IC~妙高高原IC 20,400 21,100 97%
日本海東北道 中条IC~荒川胎内IC 12,500 12,700 98%
上記の10区間の単純平均による日交通量 22,400 23,300 96%
「IC:インターチェンジ」,「JCT:ジャンクション」
※1:県境付近及び主要都市近傍のインターチェンジ区間
※2:交通量は交通量計測機器によるものであり、若干の機械誤差があります。
【参考】平成28年度と平成27年度のゴールデンウィーク期間の曜日配列
平成28年度と平成27年度のゴールデンウィーク期間の曜日配列

2 混雑状況

平成28年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):計6回発生
ワースト 道路名・上下線 渋滞発生日時 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 北陸道(下) 5月3日(火)10:24 巻潟東IC~長岡JCT 間 18.5km 事故
2 上信越道(上)⇒北陸道(下) 5月3日(火)9:11 中郷IC~名立谷浜IC 間 13.2km 交通集中
3 北陸道(上) 5月3日(火)10:13 三条燕IC~新潟西IC 間 10.7km 事故
4 日東道(下) 5月3日(火)9:23 中条IC~聖籠新発田IC 間 10.1km 事故
5 北陸道(上) 5月3日(火)12:56 三条燕IC~新潟西IC 間 6.8km 事故
6 上信越道(下) 5月5日(木)17:27 上越高田IC~中郷IC 間 5.5km 交通集中
【参考】
平成27年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):計9回発生
下表はワースト5位まで
ワースト 道路名・上下線 渋滞発生日時 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 北陸道(下) 5月3日(日)10:23 巻潟東IC~中之島見附IC 間 15.3km 事故
2 上信越道(下) 5月5日(火)16:06 上越高田IC~妙高高原IC 間 13.6km 交通集中
及び故障車
3 上信越道(上) 5月5日(火)9:12 中郷IC~上越JCT 間 9.9km 事故及び
交通集中
4 北陸道(下) 5月3日(日)8:45 新潟西IC~巻潟東IC 間 9.4km 事故
5 上信越道(下) 5月3日(日)15:39 上越高田IC~中郷IC 間 8.0km 交通集中

3 参考資料(別紙)

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。