~老朽化した高速道路を長期に安心してご利用いただくための取り組み~

【E4】東北自動車道 国見IC~白石IC間
リニューアル工事による終日対面通行規制を実施

最新の規制情報は、ドラとらをご覧下さい。

高速道路リニューアルプロジェクトロゴのイメージ画像

令和2年9月2日
東日本高速道路株式会社
東北支社福島管理事務所

 NEXCO東日本福島管理事務所(福島県福島市)は、E4東北自動車道国見(くにみ)インターチェンジ(IC)~白石(しろいし)IC間に位置する宮城白石川橋において、老朽化した鉄筋コンクリート床版を新しい床版に取り替える工事のため、上下線各2車線の区間を1車線に減少させ、片側に集約する対面通行規制を10月2日(金)から終日実施します。
 工事は走行可能な車線数を2車線から1車線へ縮小することから、東北道の国見IC~白石IC間付近において、上り線では最大約6km(通過時間30分程度)、下り線では最大約3km(通過時間約20分程度)の渋滞を予測しています。
 大変ご迷惑をおかけしますが、当該区間を走行される場合、更なる安全運転に努めていただきますとともに、ご利用の際には時間に余裕をもってお出かけください。また、渋滞発生を予測している日に当該工事区間のご利用を予定されているお客さまにおかれましては、常磐道や東北中央道への迂回、一般道を経由した高速道路の利用、利用されるICの変更または公共交通機関のご利用をお願いいたします。
 高速道路ネットワーク機能を長期にわたって健全に保つために必要な工事となります。お客さまへのご迷惑を最小限とするように取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

♦工事イメージ写真

【対面通行規制状況】の写真
【対面通行規制状況】
【古い床版撤去状況】の写真
【古い床版撤去状況】
【新しい床版設置状況】の写真
【新しい床版設置状況】

1.通行規制区間

 東北自動車道 国見IC~白石IC(上下線)

通行規制区間 東北自動車道 国見IC~白石IC(上下線)のイメージ画像

2.通行規制期間及び渋滞予測

(1)通行規制期間
 令和2年10月2日(金)~11月19日(木)(49日間)

通行規制期間のイメージ画像
  • 土・日・祝日も工事を行います。
  • 悪天候の場合は作業を延期する場合があります。
  • 工事の進捗状況により対面通行規制日を変更する場合があります。

(2)渋滞予測
 工事期間中は、週末に最大約6km、通過に30分程度の渋滞を予測しています。

  • 国見IC→白石IC(上り線)
    国見IC→白石IC(上り線)のイメージ画像
  • 国見IC→白石IC(下り線)
    国見IC→白石IC(下り線)のイメージ画像1
    国見IC→白石IC(下り線)のイメージ画像2
  • 本工事による規制中には、工事箇所を先頭に、渋滞(上り線最大約6km通過時間約30分、下り線最大約3km通過時間約20分)を予測しておりますので、渋滞発生予測日に当該工事区間のご利用を予定されているお客さまにおかれましては、常磐道や東北中央道への迂回、一般道を経由した高速道路の利用、利用ICの変更、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

3.通行規制内容

 床版取替工事にあたり、上下線各2車線の区間を1車線に減少させ、片側に集約し終日対面通行規制を実施します。工事期間の開始時と終了時の数日間は、車線を切り替えるための準備作業として、上下線ともに終日車線規制となります。※工事規制ステップ図については別添資料【PDF:174KB】をご参照ください。

♦車線規制及び対面通行規制イメージ

車線規制のイメージ画像
対面通行規制のイメージ画像

4.工事内容

 東北自動車道 国見IC~白石IC間(上下線)に位置する宮城白石川橋は、開通から約44年が経過し、車両の大型化による輪荷重の繰り返しで微細なひび割れや、冬期間の凍結防止剤散布の塩分などが原因となり、コンクリート床版の劣化や鉄筋に錆などが生じているため、抜本的な老朽化対策工事を実施する必要があります。
 劣化した既設のコンクリート床版を、新しい床版に取り替えることにより、安全・快適にご利用いただける高速道路に生まれ変わります。

♦工事概要

工事概要のイメージ画像

5.ご利用時のお願い

  1. 工事区間は約3.1kmにわたって終日対面通行規制を行います。現状の片側2車線から1車線へ縮小となり、工事箇所を先頭に、渋滞(上り線最大約6km、下り線最大約3km)を予測しておりますので、時間に余裕をもってお出かけください。
  2. 対面通行規制区間では走行車線や路肩は狭くなっているため、走行する際は規制速度を遵守し、車間距離を確保して追突事故などには十分注意をお願いします。また、対面通行規制区間の前後では大きく車線が切り替わりますので、現地の案内看板などに従って通行をお願いします。
  3. 工事現場周辺では、工事用車両の出入りがありますので、前方に十分注意して通行をお願いします。
  4. 工事期間中は、簡易情報板を利用した渋滞情報の提供、道路情報板や路上標識を活用した工事規制情報の提供や安全に走行していただくための注意の呼びかけを実施してまいります。走行の際にはこれらの情報をご確認のうえ、安全に走行していただきますようお願いします。

♦工事現場周辺での情報提供イメージ写真

【LED情報板】の写真
【LED情報板】
【道路情報板】の写真
【道路情報板】
【工事規制材】の写真
【工事規制材】
  • 写真は東北支社管内の情報提供状況です。

6.工事によるお客さまへのご迷惑を最小限とするための取組み

【工期短縮および品質向上を目的としたプレキャスト製品の採用】

♦プレキャストPC床版を採用することで、通常より工期を短縮し、規制期間を最大限短くしています。
 ※プレキャストとは・・・あらかじめ工場などで製作された製品のこと

♦防水性能を有するプレキャストPC床版の採用
 ※従来の現場防水工が不要となり、工事期間が短縮

【工期短縮および品質向上を目的としたプレキャスト製品の採用】のイメージ画像

【テレビCM、ラジオCM、新聞広告などによる工事規制や渋滞情報の事前告知】

 東北地方を中心に、テレビCM、ラジオCM、新聞広告により規制内容を事前にお知らせします。

【お知らせイメージ】

 ※令和2年の春に実施したリニューアル工事の広報素材です。

♦テレビCM

◆テレビCMのイメージ画像

♦立看板

◆立看板のイメージ画像

♦ポスター

◆ポスターのイメージ画像

♦リーフレット

◆リーフレットのイメージ画像

7.道路交通情報の入手方法について

(1)お出かけ前に入手できる道路交通情報

  • NEXCO東日本お客さまセンター
    0570-024-024 または 03-5308-2424
  • NEXCO東日本道路交通情報サイト「ドラとら」
    (全国の高速道路交通情報を提供)
    【PC】https://www.drivetraffic.jp/
    【携帯】http://m.drivetraffic.jp/
  • ハイウェイテレホン
    (5分毎に更新される交通情報を提供)
    郡山局 024-961-1620
    (携帯電話・PHS短縮ダイヤル #8162
  • (公財)日本道路交通情報センター(JARTIC)の道路交通情報
    全国共通ダイヤル 050-3369-6666(携帯短縮ダイヤル #8011
    ※音声ガイダンスに従って、交通情報入手を希望する地域・都道府県を選択してください。
    インターネット http://www.jartic.or.jp/

(2)走行中に入手できる道路交通情報

  • 道路情報板
  • ハイウェイラジオ(AM1620kHz)
    ハイウェイラジオを放送している区間は、高速道路上の標識によりご案内しています。
  • ハイウェイ情報ターミナル
    SA・PAに設置されているモニター画面などにより、広域の道路交通情報をお知らせしています。
  • ツイッターの公式アカウント「NEXCO東日本(東北)」(@e_nexco_tohoku)でも情報を配信しています。

高速道路リニューアルプロジェクトロゴのイメージ画像

高速道路リニューアルプロジェクト

いま、安全・安心を次の世代へ。
NEXCO東日本は、皆さまに安全・安心をお届けするために、高速道路の大規模更新・修繕事業に取り組んでまいります

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。