Occurrence of reverse running on Expressway

出典:第8回 高速道路での逆走対策に関する有識者委員会 配付資料

01 Occurrence of reverse event

  • Reverseways occur on Expressway nationwide almost once every two days
  • 逆走事案の41%が分合流部・出入口部で発生
  • 逆走した運転者の年齢は、65歳以上が68%、うち、75歳以上が49%を占める

<Trends in the number of cases of reverse run and their locations>

  • The location of occurrence is classified by the reverse running start point
Trends in the number of backtracking incidents and images of their occurrence

Number of reverse runs

2015 分合流部・出入口部 96件(37%)、料金所プラザ部 11件(4%)、料金所前後 51件(20%)、単路部 68件(26%)、その他 33件(13%) 計259件
2016 分合流部・出入口部 89件(36%)、料金所プラザ部 16件(6%)、料金所前後 42件(17%)、単路部 47件(19%)、その他 55件(22%) 計249件
2017 分合流部・出入口部 64件(31%)、料金所プラザ部 13件(6%)、料金所前後 46件(22%)、単路部 48件(23%)、その他 36件(18%) 計207件
2018 分合流部・出入口部 67件(34%)、料金所プラザ部 10件(5%)、料金所前後 40件(20%)、単路部 44件(22%)、その他 39件(19%) 計200件
2019 分合流部・出入口部 92件(46%)、料金所プラザ部 9件(5%)、料金所前後 36件(18%)、単路部 45件(22%)、その他 18件(9%) 計200件
2020 分合流部・出入口部 52件(35%)、料金所プラザ部 4件(3%)、料金所前後 28件(19%)、単路部 36件(24%)、その他 28件(19%) 計148件
2021 分合流部・出入口部 70件(37%)、料金所プラザ部 10件(6%)、料金所前後 38件(20%)、単路部 47件(25%)、その他 23件(12%) 計188件
2022 分合流部・出入口部 78件(38%)、料金所プラザ部 15件(7%)、料金所前後 30件(15%)、単路部 46件(23%)、その他 35件(17%) 計204件
2023 分合流部・出入口部 83件(37%)、料金所プラザ部 9件(4%)、料金所前後 48件(21%)、単路部 52件(23%)、その他 32件(15%) 計224件
2024年 分合流部・出入口部 91件(41%)、料金所プラザ部 17件(8%)、料金所前後 53件(24%)、単路部 36件(16%)、その他 23件(11%) 計220件

〈2024年の逆走した運転者の年齢〉

2024.1〜2024.12 計(全220件の内訳)

2024年の逆走した運転者の年齢のイメージ画像
2024年の逆走した運転者の約70%が65歳以上。
30歳未満 14件(6%)
30~65歳未満 50件(23%)
65~75歳未満 41件(19%)
75歳以上 109件(49%)
不明 6件(3%)
計220件

データ:2015年~2024年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故または確保に至った逆走事案 N=2,099

Source: Created by the Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism and the Expressway Company with the cooperation of the police

02 Occurrence situation of reverse running accident

  • 逆走事案のうち、逆走事故発生件数は、毎年40件程度発生しており、2024年については50件と前年よりやや増加。
  • 逆走事故は、死亡事故となる割合が高速道路での事故全体に比べ約38倍、死傷事故となる割合が約4倍。

<Trends in the number of reverse accidents and accident types>

Image of changes in the number of reverse accidents and accident types

Number of reverse accidents

2015 死亡 8件(17%)、負傷 18件(39%)、物損 20件(44%)
2016 死亡 7件(12%)、負傷 18件(32%)、物損 32件(56%)
2017 死亡 5件(11%)、負傷 12件(27%)、物損 27件(62%)
2018 死亡 1件(3%)、負傷 13件(41%)、物損 18件(56%)
2019 死亡 4件(9%)、負傷 15件(33%)、物損 26件(58%)
2020 死亡 1件(4%)、負傷 5件(19%)、物損 20件(77%)
2021 死亡 4件(9%)、負傷 6件(14%)、物損 34件(77%)
2022 死亡 3件(7%)、負傷 9件(20%)、物損 32件(73%)
2023 死亡 2件(5%)、負傷 6件(15%)、物損 31件(80%)
2024年 死亡 4件(8%)、負傷 10件(20%)、物損 36件(72%)

〈2024年の「逆走事故運転者の年齢」〉

2024.1〜2024.12 計(全50件の内訳)

2024年の「逆走事故運転者の年齢」のイメージ画像
2024年の逆走事故の年齢構成は、65歳以上が約50%、内75歳以上が34%
30歳未満 7件(14%)
30〜65歳未満 15件(30%)
65〜75歳未満 7件(14%)
75歳以上 17件(34%)
不明 4件(8%)
計50件

データ:2015年~2024年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故に至った逆走事案 N=427

Source: Created by the Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism and the Expressway Company with the cooperation of the police

Comparison of wrong-way driving accidents and overall Expressway accidents

逆走事故と高速道路事故全体の比較のイメージ画像

データ:2011年~2024年の逆走事故全581件、高速道路事故全710,828件の内訳

Source: Created by the Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism and the Expressway Company with the cooperation of the police

03 Occurrence of reverse running cases by motive

  • 逆走事案の動機別の件数は、2015~2023年までのデータで故意が約2割、過失が約4割、認識なしが約3割、2024年についても同様の傾向。
  • 逆走事故の動機別の件数は、2015~2023年までのデータで故意が約2割、過失が約4割、認識なしが約2割、2024年については故意が約1割、過失が約4割、認識なしが約1割と同様の傾向。

[定義]

故意:逆走になる事を認識して逆走を開始した事案

過失:逆走になる事を認識せずに逆走を開始した事案

認識なし:事故や確保等により逆走を終えた時点においても、逆走したとの認識を持っていないもの(認知症等)

本来のルートへ復帰するための逆走(故意)

本来のルートへ復帰するための逆走(故意)のイメージ画像
(例:目的のICを通り過ぎてしまい、本来出ようとしていたランプに戻ろうとして故意に逆走)

本来のルートへ復帰するための逆走(過失)

本来のルートへ復帰するための逆走(過失)のイメージ画像
(例:高速道路に誤って進入したことに気付き、一般道に戻ろうと料金所手前で転回し、逆走と思わないまま反対車線の流入ランプを逆走した)

進行するべきルートを誤って逆走(過失)

進行するべきルートを誤って逆走(過失)のイメージ画像
(例:一般道から進入箇所を間違って出口へ誤進入した)

<Trends in the number of reverse running cases by motive>

Image of changes in the number of cases of reverse running cases by motive

Number of cases of wrong-way driving

2015 故意 66件(25%)、過失 98件(38%)、認識なし 69件(27%)、その他・不明 26件(10%) 計259件
2016 故意 46件(18%)、過失 109件(44%)、認識なし 71件(29%)、その他・不明 23件(9%) 計249件
2017 故意 57件(28%)、過失 71件(34%)、認識なし 45件(22%)、その他・不明 34件(16%) 計207件
2018 故意 50件(25%)、過失 77件(39%)、認識なし 41件(21%)、その他・不明 32件(16%) 計200件
2019 故意 59件(30%)、過失 78件(39%)、認識なし 39件(20%)、その他・不明 24件(12%) 計200件
2020 故意 34件(23%)、過失 62件(42%)、認識なし 38件(26%)、その他・不明 14件(9%) 計148件
2021 故意 42件(22%)、過失 65件(35%)、認識なし 58件(31%)、その他・不明 23件(12%) 計188件
2022 故意 35件(17%)、過失 82件(40%)、認識なし 70件(34%)、その他・不明 17件(8%) 計204件
2023 故意 53件(24%)、過失 92件(41%)、認識なし 70件(31%)、その他・不明 9件(4%) 計224件
2024年 故意 44件(20%)、過失 78件(36%)、認識なし 73件(33%)、その他・不明 25件(11%) 計220件

<Changes in the number of wrong-way driving accidents by motive>

動機別の逆走事故発生件数の推移のイメージ画像

Number of reverse accidents

2015 故意 9件(20%)、過失 13件(28%)、認識なし 11件(24%)、その他・不明 13件(28%) 計46件
2016 故意 10件(18%)、過失 23件(40%)、認識なし 9件(16%)、その他・不明 15件(26%) 計57件
2017 故意 9件(20%)、過失 14件(32%)、認識なし 6件(14%)、その他・不明 15件(34%) 計44件
2018 故意 5件(16%)、過失 13件(41%)、認識なし 4件(13%)、その他・不明 10件(31%) 計32件
2019 故意 14件(31%)、過失 11件(24%)、認識なし 11件(24%)、その他・不明 9件(20%) 計45件
2020 故意 4件(15%)、過失 11件(42%)、認識なし 6件(23%)、その他・不明 5件(19%) 計26件
2021 故意 10件(23%)、過失 16件(36%)、認識なし 9件(20%)、その他・不明 9件(20%) 計44件
2022 故意 3件(7%)、過失 16件(36%)、認識なし 15件(34%)、その他・不明 10件(23%) 計44件
2023 故意 7件(18%)、過失 16件(41%)、認識なし 11件(28%)、その他・不明 5件(13%) 計39件
2024年 故意 7件(14%)、過失 21件(42%)、認識なし 7件(14%)、その他・不明 15件(30%) 計50件

データ:2015年~2024年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故または確保に至った逆走事案 N=2,099

Source: Created by the Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism and the Expressway Company with the cooperation of the police

〈2024年の逆走事案の開始要因別の割合〉

2024年の逆走事案の開始要因別の割合のイメージ画像

データ:2024年の高速道路(国土交通省及び高速道路会社管理)における事故または確保に至った逆走事案 N=220

Source: Created by the Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism and the Expressway Company with the cooperation of the police